何をやらないかを決める

ボルダリングジム開業

事業で何をやるかを決めるのも大事だが

何をやらないかを決めることはもっと大事

 

ボルダリングジム事業をはじめたいと思って、様々な事業計画を作るということは大変な作業です。しかし、これを契機に自分のやりたい事業というのをピックアップしていくことはとても大事です。

 

しかし、意外と多くの人がやらない作業で大事なことが、自分が事業をやる中で、この事業には手を出さないということを決めていくことです。

 

自分の経験で言いますと、私は一時期、為替の取引みたいなものにも手を出してしまっていたのですが、ある時期から完全にやめてしまいました。

 

為替の先物取引で、円、ドル、ユーロなど様々な通貨の取引ができる、俗にいうFXというものを一時期やっていました。

 

ボルダリングジムの受付にパソコンを2台置いて、1台はジムの受付用、もう1台はFX用にしていました。

 

チャートや取引価格を常時表示させておいて、よい値動きになったときに、売り、買い、売りと注文をいれていきます。

 

デイトレードですね。上手くいくと何千円か稼げます。逆に負けることも普通にあります。

 

値動きにはそれなりに方向性があって、こういう指標がでたときはこっちの側に動きやすいみたいな、そういう指標を頼って、それなりに儲かっていたこともありました。しかし、実際にやりたかったのはこれなのか?

 

と自分で自分の心に問いかけたところ、FXで金儲けがやりたいわけじゃなかったので、やめることにしました。

 

ちょうどリーマンショックでちょっと痛い目にあったこともあり、そこでがっつり辞めちゃったので、ちょっと黒字が出た状態でやめることができました。利益は全部、ホールド代にしました。

 

完全にホールド代にしたので、気持ちよくやめることができましたね。

 

私の例はかなり極端ですが、商売をやる上で、様々な誘惑があります。お客さんや営業マンがそういう誘惑をもってこられることもあります。電話で、そういうマルチ商法みたいな営業の電話も普通にありますし、ボルダリングジムをやっている中で意外と暇な時間は多くあります。

 

自分がどのように時間をつかって、お金を投資してやっていくか。その辺を上手くコントロールすることが大切です。

 

株式投資、為替に投資するのが全部ダメというわけではないですけども、それをやり過ぎてしまうと、もうそっちが面白くなり過ぎて、ボルダリングジムの経営の方から心が離れてしまうという可能性もあります。

 

あと、やらないと自分で決めたものの2つ目は、サーフィンです。

 

特に宮崎県はサーフィンが盛んで、ボルダリング、フリークライミングをされる宮崎県のお客さんのかなりのパーセンテージでボルダリング+サーフィンという方がいらっしゃるわけです。いつの間にか、ジムで姿を見ないなと思っていたら、完全にサーフィンにハマっちゃった方も多くいらっしゃいましたし、逆にボルダリングが面白すぎてサーフィン完全にやらなくなったという方もいらっしゃいました。

 

だけど、私はクライミングとサーフィンを両立させるとか器用なことはできないと思ったので、結構誘いはあったのですが、サーフィンはやらないことにしました。

 

何をやるかを決めることも大切ですが、経営の中では何をやらないかを決めることも結構重要だと思います。いろいろ誘惑も多いですから、やらないこともきっちり決めておきましょう。