新型コロナウイルスの影響で

 

 

皆さま、こんにちは。

本日は2020年3月28日です。新型コロナウイルスの影響で東京の感染者数が3日連続で40名を超えた模様です。今週末は、外出自粛の勧告がでておりまして、とても厳しい状態です。

 

関東近辺のボルダリングジムも、外出自粛の制限があると集客はどんどん難しくなってくるでしょう。とはいえ、ガチのクライマーはどんなに厳しい状態でも、クライミングをやめることはありません。だって、クライミングに命をかける人たちですから、高さ8mの岩をロープなしで登るとか、新型コロナウイルスより致死率高いです。

 

なかなか世の中が厳しくて、新型コロナウイルスの影響がどこで終わるか、全く出口が見えません。少なくとも自然におさまるということはほぼなくて、人類が経済活動をほぼやらなくならない限り、沈静化はしないという恐ろしいウイルスです。

 

それでですね、ボルダリングジム業界全体も先行き不安が広がっております。うちは一応、Youtube動画の配信会社じゃなくて、実はクライミングホールドを作って売っているのです。意外と知られていないけど、実際はクライミングホールドで食っています。一応、Youtubeは副業というか宣伝目的なんですね。動画配信ばっかりやっていて、ショップとかスカスカだから、もっとショップを充実させたほうがいいんじゃないという意見もありますが、実際にやりはじめるとWeb上に人を集めることが数倍難しいので、そちらから伸ばしていこうという作戦です。

 

で、いつもながら話は脱線しましたが、この頃、ボルダリングジムからの注文は激減ですね。昔、クライミングホールドまとめて40セット注文とかありました。どうみてもボルダリングジムからの注文があったのですが、そういうのはさっぱりありませんね。

 

個人の方から、1セット、2セットの注文が最も多くて、ちょっと多めだなという注文でまとめて5セットとかです。小口の注文が多いと、忙しい割に金額が大きくならないんですね。宛名ラベルを作ったり、小さな段ボールに梱包したりという手間は多いけど、全然お金にはなりません。

 

新型コロナウイルスの影響で、家で仕方なく練習したいという需要があって、少ないながらも売れているので、まだ影響としてはマシですけども、クライミングホールドの業界も新型コロナウイルスの影響を受けております。

 

現在のところは、流通、つまり宅配便などが止まっていないので、まだ経営していけますが、首都圏で宅配便まで止まってしまうと、収入激減です。もうどうしようもない感じです。

 

とにかく、今は何をやってもどうしようもない感じなので、とりあえずうちの方でも日本政策金融公庫に融資の申し込みだけやってみようと思います。うちは、ボルダリングジム経営で失敗しているので、特段悪い事情があって、基本的には融資不可なんです。だけど電話してみたら、とりあえず書類だけは受け取ってもらえるということなんで、ダメもとで書類だけ出してみます。あとは分からんです。

 

とりあえず、こちらは宮崎県ですので、今のところ町は平穏を保っております。首都圏については、今週末は外出自粛となっております。

 

しかしですね、今週は外出自粛でなんとかなると思いますが、じゃあ来週には新型コロナウイルスの問題が収束しているかというと、そうなるとは限らないです。

 

例えば、台風が接近しているとして、今週末は台風来るから外出は控えよう。2日か3日ぐらい家でじっとしていれば、その翌週には外で遊べる可能性も高いなあと思うわけです。運が悪くてまた翌週にも台風が来ちゃうこともないこともないですけど、基本的には2週連続で台風が来てというのは稀です。3週間連続で、となると極めて稀なんですけど、新型コロナウイルスの場合はそうはいかないです。

 

来週には収束しているという科学的根拠がないですからね。北海道のときみたいに比較的封じ込めが上手くいった場合もありますが、北海道と首都圏では人口密度とか違い過ぎますから。

 

あまり、よいニュースはないですけど、やれる仕事をぼちぼちやっていくしかないですね。結局は、新型コロナウイルスの問題が何らかの形でおさまってもらわないと景気は上向かないのは確実なので。それまでできる仕事を地味にやっていきます。