新型コロナウイルスで経営ピンチ ボルダリングジムの自衛手段(その2)

 

 

皆さん、こんにちは。

本日は2020年4月10日です。

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。もう、これ毎日言っている気がして、本当に気が萎えます。

 

たぶん、ボルダリングジムの経営者さん、スタッフさんなんかも何名か見てくれているのかもしれませんけども、もう大変な事態です。

 

とりあえずですね、他の動画で何回も言っていますが、私は以前にボルダリングジムを経営しておりました。4軒も経営していて、全て廃業しました。たぶん、日本の中でこれだけ4軒もボルダリングジムを経営して廃業させた人というのは、少ないと思います。

 

新型コロナウイルスで、もう休業して、回せる資金がないところとかすごくたくさんあると思います。

 

そういう経営ピンチのボルダリングジムの経営者の方に、4軒のボルダリングジムを廃業させた経験のある私から、アドバイスというか心構えを伝えたいと思います。

 

まずですね、下を見ることです。

 

上には上があると思うのですが、下には下があるものです。あなたは、非常に難しい場面に立たされていると思うかもしれませんが、実際には大して下にあるわけでもないことも多いのです。

 

例えば、こういうケースです。

 

ボルダリングジムを経営していて、借金が500万円あります。新型コロナウイルスで、休業になってしまいました。今月は売上が、50%ダウンで、来月から収入がゼロになってしまいます。

 

もう、死ぬしかないでしょうか?(涙、涙、涙・・・)

 

って、私から言わせて頂きますと、そんなの恵まれているというか、別に死ぬとかそういう話じゃなくて、めっちゃマシな部類ですよ。そんなの。

 

そんなので悩む必要ないです。

 

借金が4000万円近くあって、売り上げも全盛期の20分の1になっても、普通に生きている人もいますから、大丈夫です。経験者が言うから、本当の話です。

 

さらに調べれば、もっと下には下があってですね、借金2億、3億、40億円とか下には下がいっぱいいて、それでも別に自己破産をすることなく生きている人はたくさんいます。返済できなくても死ぬ必要はない!

 

だから、あまり気を落とす必要はないです。借金が500万とかそれくらいなら、まだ序の口というか、もう借金40億の人から言うともう笑っちゃうレベルなんですよね。

 

まず、自分をあまり特別視せずにですね、時には下には下がいるもんだと思ってみることですね。

 

あと、今現在は、新型コロナウイルスの感染拡大で、もう売上が減って大変だと思います。出口が見えない恐怖があると思います。

 

人間、恐怖とずっと向き合うというのは精神を病みます。この精神を病むのが一番悪くてですね、どんどん人をむしばんでいくんですよ。恐怖が精神をむしばむのが一番悪いと私は思います。

 

だから、こういうことをするとよいというのはですね、今、不安なことを1行、1行、紙に書いていくことですね。

 

どういうことに懸念があるのか。で、これは本で読んだのですけどね、そういう紙に書いた懸念のあることというのは、たいていの場合は実現しないことが多いです。実際に起こらないことをくよくよしていてもしょうがないわけで、そういう難しいことを紙に書き出して整理してみる。

 

後にそれらが悪い方向に進んでしまったのか、後から検証してみるのがよいと思います。実際に悪い方向に進んだことも何項目かはあるかもしれないけど、実際のところ考えすぎだったケースも多くあると思います。

 

そんなことで、未来のことでずっと心を悩ますのはよくないです。できる限り、今、現在だけにフォーカスして、やっていくことがよいと思います。

 

本日は、あまり具体的なことがなくて申し訳ないです。

 

とりあえず、できることを冷静に考えて、自衛できる方法を探ってみましょう。