皆さん、こんにちは。
2020年4月20日にこの記事を書いております。
新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。もうこのことはほぼ毎日言っておりまして、一番気になっている問題なので仕方ないといえば仕方ないのですが、いい加減に感染者が1桁とか0名になってくれないと困りますね。
世の中、大変なことになっておりますが、実は私の方はこのごろちょっと元気なんですね。
まずはですね、クライミングホールドがなぜかよく売れているんですよね。やることないから家でボルダリングやろう!ボルダリングジムも開いてないし、家でやるにはホールドがいるんだね。じゃあ、ネットで探して、ああ安いのあった。
ポチっと
で、私の作ったホールドが売れている感じ。
特に私が作ったから売れているとか、Youtubeでしゃべっているから売れているとかそんなの関係なしに、安いからとりあえず売れている感じなんですけどね。このご時世で仕事があるだけでもマシな感じで、普段より忙しいというのは大変ありがたい話です。
しばらくはですね、ちょっと忙しいと思いますけども、たぶん3か月すれば暇になりますから、今のうちに働いておきます。
それなりに仕事が忙しくてというのもありますけども、新型コロナウイルスの影響というかですね、外出するなという要請があって、そういうのも私個人としてはいい感じなんですよね。
いい感じというか、3年くらい前に経営に行き詰まって、もう何度も話しているけどもボルダリングジムを4軒閉めたって話なんですけど、それからほぼほぼ引きこもりみたいな生活やっていました。もう極度の人間不信だったので、子どもと動物以外には基本的に警戒してかかっていましたね。
基本的に仕事場に行くのと自宅に帰ること以外は、人には会わない生活を長らくしておりました。
そういう生活をしていた中で、時々ある嫌なイベントが何個かあってですね、PTAとかそういう感じの嫌なイベントが今のところ全部なくなりました。もう、これでストレスが一気に減りましたね。
元々、引きこもりで家や職場に引きこもっているのが普通の人なので、むしろ「Stay home」が普通だったので、家にいたからといってストレスが増えないです。逆にPTAとか学校の行事で外へ出るのが嫌だったので、そういうのがなくなって、快適になりました。
そして、これ一番重要なんで、私の本心言っちゃうと、炎上してしまうかもしれませんけども、ボルダリングジム4軒つぶした後悔が全くなくなったということです。これはとても大きいですね。
今、新型コロナウイルスでボルダリングジム業界は大打撃を受けております。経営が続行できるかどうかの瀬戸際のボルダリングジムが多いと思います。
それでですね、4軒のボルダリングジムをつぶしてしまってですね、やっぱり後悔というかずっと心に残っていた傷というかそういうのがありましたね。
「あの時、もう少し頑張っておけばジムが残せていたのではないか」
そんな後悔がたくさんあったんですよね。
だけど、この新型コロナウイルスの問題がでてきて、こう思えるようになってしまったんですよね。あの時、頑張っていても、どうせ潰れたんだし、仕方なかったな。と吹っ切れるようになりました。
今、経営を続行しようとしているボルダリングジムの関係者に水を差す気は毛頭ありません。だけども、今の新型コロナウイルスでお客さんが激減する状況をみて、自分のところの会社の財務状態を知っていて、そういうのを照らし合わせてみると、あのとき、ちょっと経営改善して資金繰りをギリギリで繋いでわたっていったとしてもですね、新型コロナウイルスの問題で100%つぶれていたということです。
資金の状態や負債の状態を一番よく知っている経営者自身が、どんなに頑張っても新型コロナウイルスで100%潰れていたと言うんだから間違いないですよね。
そう、もう無駄にあの時がんばっておけばよかったという後悔がなくなったのは、ある意味、自分としてはプラスなんですよね。もう、先を見てやっていくだけの話なので。
そしてですね、ボルダリングジムをつぶして社会から置いてきぼりをくっていた感じがなくなってきました。もう、社会の役に立たないクズみたいに思っていたのですけども、新型コロナウイルスで一転しました。
家でボルダリングする人が増えて、自分の作っているホールドにも少しばかり注目が集まるようになった。
家でボルダリングしたい人が、プライベートウォールの建て方について、興味を持つようになった。
ボルダリングジムの経営に行き詰まった人が、私のボルダリングジムをつぶした経験とかそういう話に興味を持つようになった。
実際、自分の変な経験が社会の役に立つ時がくるなんて、夢にも思いませんでした。借金に押しつぶされて、自己破産の一歩手前を行ったり来たりという日々でした。まさか、そういう経験が役に立つなんて、思いませんでした。
そういうことで、今、現状で新型コロナウイルスで経営に行き詰まっていらっしゃる経営者の方からすれば、何だよ、お前。って感じだろうと思います。しかし、今はちょっと先が見えなくてですね、目の前真っ暗だと思います。しかし、どこかでまた、あなたの経験や技術が社会の役に立つかもしれません。
そのときまでですね、しばらく休むということも必要ですし、耐え忍ぶ場面かもしれません。しかし、明日は必ずやってくる。
過去のことにはとらわれず、まだ来ない未来の恐怖は考えないようにしましょう。今日1日をしっかり生きる。それだけ考えることだけかなと思います。