娘が卓球の全国大会出場

娘が今年の3月から卓球クラブに入った。

 

4月から公式戦に出るようになり、メキメキと力をつけてきた。

 

小学5年から卓球クラブに入ったのだが、ちょっと遅すぎたようだ。卓球で全国大会レベルの選手にするためには、少なくとも幼稚園、保育園に入った頃からクラブに入るべきだ。結局、反射神経のスポーツだから、もうこの年代からはじめないと一流にはなれない。

 

で、そう思っていたのだけども、うちには卓球台があるので、毎日2時間は娘の卓球練習につきあうようにした。

 

鍛えたのは、サーブ、レシーブだ。

 

サーブはYoutubeでたくさん動画が出ているし、有名選手のサーブ動画も参考にしつつ、7~10種類ほど出せるようになった。

 

女子だとツッツキ合いになる展開が多いので、ツッツキの練習を鬼のようにこなして、あとはツッツキをバックのドライブで返す練習もした。

 

サーブ、レシーブの練習は効果絶大で、そこそこ試合で勝てるようになった。はじめて2カ月で、経験3~5年くらいの子たちを負かすようになった。

 

4月後半からの強化練習で、部内の練習試合があり、団体戦メンバーにギリギリ選ばれてしまった。3名のメンバーの3番目って感じだった。

 

で、団体戦があったのだけども、うちの県では団体戦は出場チームが非常に少なくたったの5チームだった。

 

全国大会レベルの強い選手もいるのだけども、クラブに団体戦を戦える人数の女子選手がおらず、どこも個人戦のみの出場だった。ガチで強い選手2名は団体戦には出てなかったこともあり、他のクラブも強い選手がいても1名だけで他は小学2年、3年生だった。

 

それで、小学6年生のビギナー女子と小学2年生の経験者との対決みたいな感じになったりもした。やっぱり、小学6年生の筋力と小学2年生では身長差で30cmくらいあって、球の威力やスピンのかかり方も全然違う。それで組み合わせもよかったりして、勝利した。

 

な、な、なんと団体戦は全国大会出場することになってしまった。

 

マジで驚きです。

 

大会は8月なのだけども大切なミッションを持った。

 

たぶん、うちの県のレベルが低すぎるので勝つのは困難だと思う。コーチや監督にもたぶん1勝もできないって言われている。

 

だけども8月まで全力で練習して、ひたすらボールを打ったら、なんとか恥はかかないくらいのレベルにはなろうかと思う。

 

自分が卓球の全国大会に出れた!って思えるだけで、今後の人生において自信になるだろうし、同じ歳のチームメイトと全国大会に出たことも一生の思い出になるだろう。

 

ってことで、今日から毎日練習だ。